The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年1月

月別アーカイブ: 2012年1月

【エクセル2010】横棒グラフの作成

板前寿司。

愛宕ヒルズのタワー1Fにあります。

(^-^)

ここはランチ時には混むので、12:00前には着いておかないと、寒空の下で待たされることになります。。

なぜ混むかというと、ランチ寿司は、通常価格の20-30%引きで食べることができるのですが、なくなり次第終了になるからです。

並ばなくても良くて、数量限定にも間に合う、11:45くらいに着いておくのがベストですね。

(‘-^*)/

ちなみに、こちら↑が「中トロぜいたく極上にぎり」。

こちら↓が「わがまま選抜にぎり」と「炙りぜいたくにぎり」。


どれもうまくてお得です。
(‐^▽^‐)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、エクセル2010では、グラフの描画も簡単になりました。

横棒グラフを作るには、元データの表を選択して、

[挿入]タブ→「グラフ」グループ→[横棒]ボタン

から、お好みのグラフを選択するだけでOKです。
(^-^)

【エクセル2010】横棒グラフの項目の順序を合わせる

松喜寿司。

地下鉄、新宿三丁目駅からすぐのお寿司屋さんです。

けっこうリーズナブルにおいしいお寿司が食べられます。

o(^▽^)o

写真は寿司にいく前の刺盛りと焼きはまぐり。

やっぱり和食はイイですね~。。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最近ランチもお寿司になることが多いので、次回はおいしいランチ寿司をご紹介しますね。

(^_^)v

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、久しぶりのグラフ関連ネタ。

横棒グラフを表示させたら、こんなふう↓に、データの表と縦軸の表示が逆になってしまい、「表通りの並びにするにはどうするんだろ…?」って悩んだことはありませんか?

そんなときは、以下の手順で軸を反転させちゃいましょう。

(1)グラフ上の縦軸を選択し、右クリックから、[軸の書式設定(F)]を選択。

(2)[軸のオプション]から、「軸を反転する(C)」にチェックを入れる。

ここまでで、縦軸が反転し、表の並び通りにグラフも並べ替えることができます。

…が、このままだと横軸の数字の表記も上に行ってしまうので、次の手順も加えます。

(3)「横軸との交点」を「最大項目(G)」を選択して[閉じる]ボタンをクリック。

これでキレイに並んだと思います。

それ以前に、横棒グラフの作成のしかたは大丈夫ですよね…!?

順序が逆になってしまいましたが、念のため次回説明します。。

(^_^;)

【エクセル2010】ショートカットキーでコメント挿入

中華料理「福島(ふうとう)」

代々木のお店です。

絶対「ふくしま」と読んでしまいます。
(^o^;)

お店のドアを開けると、少し狭めのカウンターがドンと現れる↓ので、カウンターだけのお店かな!?と思いきや、奥の通路を通って小さいドアを開けると、なんと写真←のような秘密の!?小部屋が現れます。

「どういうつくりになってるんだ!?」
と思わせるにくい演出なのかもしれませんが、つかみはOKですね。。

(^-^)

料理の味もなかなか良かったですよ。
特に、餃子とちぢれ麺の料理がおいしくて、つい満腹になるまで食べてしまいました。

(^^ゞ

それでいて一人3,000円でしたので、コスパNo1
の部類に入るんじゃないかと思います。

給料日前の飲み会なんかにはもってこいですね。
ヾ( ´ー`)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、今朝の東京は、昨日の大雪の影響で、路面は凍って歩きづらいわ、電車は大幅に遅れるわで大変でしたね。。

まぁ昨日の時点でだいたい想定できましたが…

(x_x;)

そんなこともあって!?軽めのお題にしておきます。
( ̄ー ̄;)

たくさんのセルにコメントで注釈を入れないといけないとき、いちいちメニューからコメント挿入をするのは面倒ですよね。。

そんなときは、

[SHIFT]+[F2]キー

のショートカットキーが便利ですよ。

すぐにコメントをつけられます。

ちなみに、一気に削除するときはこうする
んでしたよね。
セットで覚えておきましょう!

(‘-^*)/

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP