The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年1月

月別アーカイブ: 2015年1月

【エクセル2013】ショートカットが効かない?

赤坂ふきぬき。
お正月もあっという間に終わりましたね。。。

もう2月とは…ヽ(◎д◎)

冬のうなぎもおいしいですよ~♪

実はうなぎの旬は夏ではなくて冬だそうです。

冬のうなぎは寒い時期を乗り越えようとして養分をたくさん蓄えていて、脂ものって身もやわらかくておいしいそうですよ。

平賀源内の宣伝にだまされないようにしましょう!^^

毎年のことですが、またこの時期、インフルエンザが流行しているようです。
気をつけましょうネ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ショートカットキー、[CTRL]+[SHIFT]+「0」で、列の再表示ができるはずなのですが、OSによって効かなくなる問題が発生しています。
( ̄□ ̄;)

Windows8の場合、次の手順で解消しましょう。

コントロール パネルから、
[時計、言語、および地域]→[言語]→[詳細設定]の、

「入力方式の切り替え」にある、「言語バーのホットキーの変更」をクリック。

「キーシーケンスの変更(C)」をクリック。

「キーボード レイアウトの切り替え」 の「割り当てなし(O)」を選択して[OK]

これで無事にショートカットキーが効くようになります。

最初からこの設定にしといてほしいものですね。。。
f^_^;

【エクセル2013】ウィンドウサイズを元に戻すショートカット

西新井大師。
ちょっと出遅れましたが、毎年恒例の西新井大師初詣に行ってきました。

今年も真正面 前方に陣取りましたよ!
しかも待ち時間ゼロ!
(^O^)/

このくらいのタイミングがベストなのかもしれませんね。^^

さて、4冊目の執筆作業、順調に進んでいます。
年始に風邪でダウンしてしまった分、けっこうハードな追い上げが必要でしたが、なんとかギリギリ間に合う…といった感じですね。

今回は、『業務効率化の手段としてのEXCEL』っていう色をより濃く出してみました。

なるべく簡単な事例でキャプチャ画像もふんだんに入れるようにしたので、前作よりもわかりやすくなっていると思います。

EXCEL初心者だけど自分の仕事をもっと効率化したいゼ!という前向きな方にぜひ読んでいただきたいですね。^^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日のショートカットキーご紹介は、

[CTRL]+[F5]ファンクションキー

です。

エクセルのウィンドウサイズを元に戻します。

[F5]ファンクションキーは、エクセルだけでなく、ブラウザ上でもよく使いますので、いっしょに覚えておきましょう。

ブラウザ上で[F5]ファンクションキーを押すと、リロードされ、データが更新されます。

このとき、今までキャッシュに残していた情報を使わないで、完全にリロードしたい場合は、[CTRL]キーと同時に押せばOKです。
(*^-^)b

【エクセル2013】ショートカットでまめに上書き保存

大洗磯前神社。
新年1発目の合宿研修は、茨城県の大洗。
強風でしたが、青空が広がっていていい天気でした。
外が寒いと温泉が気持ちいいですよね。^^

研修終了後は名所の磯前神社へ。
「いそまえじんじゃ」ではなく、「いそさきじんじゃ」と読みます。

←こんな感じから、↓こんな感じへ…
見えなくなるくらい波が高いっ!

海の中の鳥居は大波の向こう側に見えて迫力ありましたよ~。

すごい岩場で革靴で歩くのは大変でしたが。。。
(^_^;)

宿泊先のホテルからは遊歩道に出られて、休憩時間の気分転換にちょうど良かったです。
こちら↓は、その散歩道から撮った「海門橋(かいもんばし)」。

木がたくさんあったので、花が咲く季節にまた来たいですね。

あ、目的は“研修”ですからね。
念のため…
(;^_^A

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日はショートカットキーの紹介です。

[CTRL]+「S」

で、ファイルの上書き保存です。

ご存知の方も多いかと思いますが、意外にあまり使わないみたいですね。

私はちょっとファイルを更新したらすぐに [CTRL]+「S」!ってやってます。

最近は自動保存でバージョン管理してくれるようにはなりましたが、やはり自分でマメに保存した方が安心感がありますよね。

保存のくせをつけておきましょう。
(‘-^*)/

Page 1 / 212

最近の投稿