The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年2月

月別アーカイブ: 2014年2月

コラボセミナー 最終章!(2)

久しぶりの大阪。
阪急特急の2階席ってこんなにカッコ良かったっけ…と思いながらセミナー会場へ。。

セミナーでもお話ししましたが、車内での親子の関西弁の会話を聞いてると、なんだかホッコリしますよね。^^

そんなリラックスモードで始まった「ピボット&マクロセミナー」は、終始にぎやかで楽しく進み、学習効果も高まったことと思います。

受講いただいた皆さま、ありがとうございました!
m(_ _ )m

さて、関西に行くと、ついついゆっくり滞在してしまいます。

久しぶりに学生時代の友人にも会いましたが、なんと20年(以上!?)ぶりの“ビッグマン前で待ち合わせ”。

今でも定番なのかな…

そして今日はやっと東京に戻ってきたところなので、エクセル話はお休みして、京都のラーメン3連発でシメたいと思います。

なんか写真ばっかり並んでしまいますが、まぁたまにはいっか…
σ(^_^;)

順に、ラーメン横綱・蔓福ラーメン・天下一品 です。
こちらも私の中では定番になってます。
o(^▽^)o

コラボセミナー 最終章!

アートラウンジ「デュエット」
京プラで打合せ。

休みの日ってこんなに混んでるんですね。。

“アートラウンジ”って、名前だけだといかにもゆっくりできそうなイメージだったんですが…
(^o^;)

さて、
『これまでちょっと避けてきたエクセルユーザーのためのピボットテーブル&マクロセミナー』
東京編 が、無事終了しました!

懇親会も初企画でしたが、濃い話ができて良かったです。

3-4日前まで大雪予報だったにもかかわらず、キャンセルせずにしっかり受講しに来ていただいた皆さま、ありがとうございました。

EXCELの二大重要機能をがっつり身に着けていただけたと思います。^^

特典の復習動画も、帰られてからザッと見ておいてくださいね。
反復すれば完璧です!

来週26日は大阪編!

「難しいんじゃないかなぁ…」とか
「結局マスターできないんじゃないかなぁ…」

と、不安に思っている方がおられるかもしれませんので、グループワークで使った演習の一部を公開します。

コチラからご覧ください。

三太郎先生が今後オンラインセミナーをメインに切り替えられるとのことで、私にとっても最後のセミナーになります。

そういう事情もあり、今回は懇親会も企画しておりますので、一杯飲みながら、講師2人にざっくばらんにご質問していただくこともできます。

最後の最後、必ずあなたの仕事の効率を格段に向上させるエクセル術を伝授してみせますよ!
(^_-)☆

http://www.facebook.com/excelde

【エクセル2013】使い捨てマクロ「結合セルへの転記」(4)

ラーメン魁力屋。
今日は免許の更新で、ふだんはまず行かないような郊外の警察署まで、バスに揺られて行って来ました。

するとなんと!目の前に京都でよく行く魁力屋ラーメンが!
(゜o゜;;

…というわけで、九条ネギ味玉ラーメンをいただいてきました。
久しぶりっ!

こっちにもけっこう店舗あったんですね。
知らなかった。。。^^;

ところで、今週の大雪の予報はなくなりましたね。

この間は、雪國かっ!…て、つっこみたくなるくらい降ってましたが、今週はもう大丈夫なんでしょうかね。。

あさっての“最後のセミナー”は晴れるかな。。^^;

まぁ たとえ雪や雨であっても、会場は地下直結なので、電車さえ動いてれば難無く来れますが。
(b^-゜)

http://www.facebook.com/excelde

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、今日も、結合セルにさくっと転記する使い捨てマクロの続きです。

本日の動画 第3弾は最終回です。

こちらからご確認ください。(^-^ )

こちら↓が 最終的に完成したマクロです。
テキストなので、そのままコピペできます。
ご参考まで。。

Sub Macro2()

‘ Macro2 Macro


For i = 2 To 6

Sheets(“Sheet2”).Select
Cells(i, 1).Select
Selection.Copy
Sheets(“Sheet1”).Select
Cells(i + 2 * (i – 2), 1).Select
ActiveSheet.Paste

Next i

End Sub

Page 1 / 212

最近の投稿