The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年11月

月別アーカイブ: 2015年11月

【エクセル2013】オートフィルタのショートカット

銀座で見かけたイルミ。
もうこの季節なんですね。
2015年も残り1ヶ月ですか…
はやっっ( ̄□ ̄;)!!
まぁキレイなイルミネーションを見るのは好きなのでいいんですが。。

それはそうと、最近セミナーやコンサルをやってても当日体調不良でドタキャンという方が増えてきました。
さすがに寒くなってきたのでインフルや風邪に気をつけましょうね。
(`・ω・´)ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

大好評、ショートカットシリーズ。

本日は、
[CTRL]+[SHIFT]+「l(エル)」キーで、オートフィルタです。
(もう一度押すと解除されます。)

表を作ったら必ずオートフィルタをセットしておくようにすると便利でいいと思いますよ。
o(^▽^)o

【エクセル2013】シートをショートカットで切り替える

楽天カフェ。
この日のコンサルは渋谷でした。
ここは落ち着かないだろうなぁ、、と思って入ったら、なんとちょうど一番奥のソファ席が空く瞬間に立ち会えました。
ラッキーっ!(゚∀゚*)ノ!!

…で、このパンプキンプリンを注文。
外側は本物のカボチャで中が濃厚プリンという“カボチャづくし”でおなかいっぱいになりました。。。
スゴいな…(^o^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回のショートカットシリーズに引き続き、、
Excelで、タブを切り替えて多くのシートの確認をしないといけないときがありますよね?

そんなときは、マウスのクリックで切り替えるより、ショートカットキーを使いましょう。

[CTRL]+[Page Up]キーで、右から左に順番にシートのタブを切り替えていくことができます。
[CTRL]+[Page Down]キーは、左から右です。

お試しあれ。
(^_-)☆

【エクセル2013】数式バーの折りたたみと展開

紅蠍。
Red Scorpion ってスゴいネーミングのラーメン屋さんですよね。。。^^;

近くを通ったので、もう閉まったかな、、と思いつつ行ってみたら入れてくれたので、久しぶりに汁無し担々麺食べて来ました。

そんな時間なのでお客さんはもちろんゼロ。
ラッキ~(^ε^)♪

相変わらず辛ウマであたたまりました…!!
(^-^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、長~い文章や数式が一つのセルに入っている場合は、数式バーを折りたたんだり展開したりして確認する必要がありますよね。

本日は、何度もそういう作業が出てくるようなときに便利なショートカットキーのご紹介です。

[CTRL]+[SHIFT]+「u」キー!

これで、数式バーを折りたたんだり展開したりできます。

お試しあれ。
(^_-)☆

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP