The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

【Excel2016】スクロールバーを非表示に

そうそう、、、

京都では、
祇園で食事 → 河原町でバー → 一乗寺でシメのラーメン
という通常パターンでしたが、

今回は新しくできたという、なんか妙なバーにつれて行かれました。^^;

 

筋肉バー!?
わけわからん… けど、女性にとってはたまらないー、、ってなるんでしょうかね。。
意外と盛況でした。

よくいろいろ考えますよね…

(;^_^A

一乗寺ラーメンは、中華そば高安。

並ばずに入れました!
まぁ平日の夜中でしたからね…

^^;

さて、Excelの方ですが、小さい表を作成して、スクロールしてほしくないようなときに、スクロールバーを消してしまうことができますので、その設定方法をご紹介します。

 

[表示]タブからは、数式バーや枠線は消せますが、スクロールバーは消せません。

 

これは、[ファイル]→[オプション]→[詳細設定]の中の、

「次のブックで作業するときの表示設定」項目から、[水平スクロールバーを表示する] と、[垂直スクロールバーを表示する] のチェックを外すことによって非表示にできます。

 

 

お試しください。

(*^▽^*)

【Excel2016】罫線を消さずにコピペする

天下一品大盛り!

ブログ更新の間隔がかなりあいてしまいました。

σ(^_^;)

 

ちょっといろんなところに行ってまして、帰りに京都の実家へ。。

…ということで、先週はずっと京都にいました。

 

天下一品の店舗は昔よりだいぶん減りましたが、この「こってり大盛り」を夜中に食べると、心は学生時代に戻れるので、毎回一度は食します。。^^

 

さて、『超速・Excel仕事術セミナー』、無事終了しました。

参加者の皆さん、お仕事帰りでお疲れの中、ありがとうございました。

復習も忘れないでくださいネ!

 

その中でもご紹介しましたが、今日はコピペワザを一つ。

 

フィルハンドル(セルの右下の黒い小さい四角形のところ)にマウスポインタを合わせて、十字になったところでドラッグするとコピペが簡単にできる、というのはご存知かと思います。

 

でも、表の中でこれをやると、罫線が崩れてしまうので、[形式を選択して貼り付け]オプションの[値貼り付け]↓を使っている方も多いと思います。

 

 

が、そんなときは、値貼り付けではなく、オートフィルオプションの方を使った方が便利です。

 

コピペしたときに、右下に、四角い 「オートフィルオプションボタン」 が表示されますので、それをクリックして、[書式なしコピー(フィル)]を選択してください。

 

 

このように、Excelには、いろいろなオプション機能が隠れていますので、それらを一度まとめて確認しておくのも良いと思いますよ。

 

手っ取り早い確認は、『絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術』でどうぞ。。

(^_^;)v

 

【Excel2016】セミナーやります!^^

お待たせしました!^^

またまたセミナーやります!

「超速・Excel仕事術」をマスターしたい方はぜひご参加くださいね。

 

ムダな残業を減らして有意義な日々を過ごしましょう!

(^_^)v

 

そして、新刊、

絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術』ですが、八重洲ブックセンターさんでは、前著2冊と並んで 私のコーナーのように棚に並べてもらってました。

(1冊違うのがはさまってますが…^^; )

 

 

ありがとうございます!
m(_ _ )m

 

ビジネス書のコーナーにも山積みにしてもらってますので、すぐに見つけてもらうことができると思います。

 

ぜひ手に取ってみてくださいネ!

 

ヽ(*^▽^*)

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP