The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年6月

月別アーカイブ: 2010年6月

1位獲得!ありがとうございます!

今回は福岡です。

もつ鍋「やま中」本店。

東京のもつとはモノが違う!という話だったので、連れてってもらいました。

大きな一軒家の中は、雰囲気タップリの座敷がたくさん。

いったい何人入れるんだ!?と思ってしまいます。。
…が、予約しないといつも満席で入れないそうです。(それだけでもスゴい…)

(  ゚ ▽ ゚ 😉

ニンニクがきいたみそ味の鍋にやわらかいモツと大量の野菜を放り込んで食べます。
たしかに、東京で食べる、なかなか噛み切れないガムみたいなモツとはぜんぜん違って結構いけました。

ふだんはそんなに好きでもないのですが、ここならもう一度行ってもいいかな…

(*^o^*)

そしてシメは中州でラーメン。
ここでもお薦めしてもらったカラ~い九州ラーメンをいただいて満腹満腹。。

雨の予報でしたが、小雨がパラつく程度で、傘無しでもうろうろできたのでツイてました。

いやぁ~、良かった良かった。。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、繰り返
しになりますが、決しておいしいものを食べるために出張に行ってるわけではありませんので、あしからず…

(^^ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デスクワークを3倍効率化するテクニック
」ついにカテゴリーランキング1位をゲットしました!
(以前にもあったのかな…?過去の順位とか調べられるんでしょうか…?)
皆さまのおかげです。感謝してます。これからも応援よろしくお願いします!

さて、エクセル2010では、クイックアクセスツールバーのカスタマイズだけでなく、リボン自体もカスタマイズできるようになりました。

リボンは、慣れるまでどこに何が入ってるのかよくわからないと思いますので、よく使うコマンドを集めて、自分仕様のリボンを作ってしまいましょう。
手順はちょっと面倒くさいので次回にまわします。。

(;^_^A

【エクセル2010】ファイル形式

出張に行って来ました。

まずは名古屋。

駅地下商店街で、リーズナブルにおいしいうなぎランチを食べられるところはないかと探しまわり、「ゆうふく」という名古屋料理のお店を発見!

(^-^)/

まぁそんなにお腹が減っているわけでもなかったので、ミニひつまぶしセットを頼みました。

こんな↓定食でしたが、なかなかうまかったです。

量もちょうど良かったし、出張初日から幸先のいいスタートでした!

o(^▽^)o

決しておいしいものを食べるために行ってるわけではありませんのであしからず…

(^^ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

バージョン2003までのエクセルは、ファイルの拡張子として「.xls」を使っていましたが、2007以降のバージョンから、新しく「.xlsx」という拡張子になりました。

マクロが有効なブックは「.xlsm」として、また別の拡張子になります。

テンプレート用の「.xltx」などもありますが、通常は前2つを覚えておけば、まぁだいたい困らないでしょう。

(b^-゜)

【エクセル2010】クイックアクセスツールバーのカスタマイズ

カフェラミル虎ノ門。

ランチに行こうといつもの大通り沿いを歩いていたら、見慣れない新しいカフェが…

ということで、行ってみました。

ドトールが高級路線として運営しているそうですが、ケーキセット1200円…と、確かにたかっっ!

まぁたま~に気分転換に行くのもいいかも知れませんね。。
(^_^;)

全然関係ありませんが、今ハマってるのが「天使のクリーミーシュー」っていう、サークルKサンクスに売ってるスイーツ↓です。
2個買っちゃいました。。

(^o^;)

生クリーム48%配合のやわらかクリームが素敵です。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エクセル2010では(2007からそうですが)、ツールバーの代わりにリボンが採用されています。

そのリボン上部に「クイックアクセスツールバー」という、よく使う機能を集約するスペースが設けられています。



←ココ

2003時代の標準的なツールバーは、2010の[ホーム]タブにだいたい入っていますが、自分が特によく使用するボタンは、このクイックアクセスツールバーに登録しておくことによって、より便利に使いこなすことができます。

前回、バックステージビューからの「印刷」を紹介しましたが、2003・2007時代の印刷プレビュー方式を使いたい場合の「印刷プレビュー(全画面表示)」のボタンをクイックアクセスツールバーに登録する手順を、登録方法の一つの例としてご紹介しましょう。

(1)[ファイル]タブ→「オプション」

(2)「Excelのオプション」ダイアログボックスから、「クイックアクセスツールバー」を選択。

(3)「コマンドの選択(C)」から「リボンにないコマンド」を選択し、「印刷プレビュー(全画面表示)」を選んで「追加(A)」。

追加されましたか?こんな感じ↓で以前のバージョンの印刷プレビューも使えるようになります。

この要領で、クイックアクセスツールバーをどんどんカスタマイズしていきましょう!

(^_^)v

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP