The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

【Excel2016】新機能「予測シート」

手打ち中!
最近そばがおいしいです。
(‐^▽^‐)

ちょっとコッテリ系が続いてたこともあり、老舗そば屋さんのサッパリおそばがなんともおいしいですね。

こっち←は伝統手打ち芸、こっち↓は大エビ天。
特長もそれぞれでイイですね。
(^-^)

それで、今日のオススメは、老舗というより、ちょっと正統派からは離れてしまいますが、池袋の「壬生」というラー油そば系。

昔よく行ってた港屋がさらに有名になりすぎて超行列ということなので、こちらにシフトするのもいいと思いますよ。

ちょっと駅から離れてるので少し歩くんですが…^^;
まぁそれくらいは運動ということで。

こんな感じ↓でほとんど同じなので。。

…という表現をすると怒られるのかな。。。
(^_^;)
とか思いつつ、スーパーマーズを見ながらゆっくり帰って来ました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日は 2016 の新機能のご紹介。

[予測シート]というのが[データ]タブのメニューに追加されています。

5月のドル円の為替レートを並べて、セル範囲A1:B20を選択してクリックしてみたら、なんと今後のレートの推移を予測してくれました。
( ̄□ ̄;)!!

[オプション]でいろいろ設定もできるようですね。

[作成]ボタンできれいな予測グラフにまとめてくれました。

おもしろい機能ですね。^^
実際の動きとぜひ比較してみたいものです。

【Excel2016】6冊目決定!&10周年!

本日は何の日でしょう…?
「伊勢志摩サミット」もまぁ正解なんですが、、
本日はなんと!!
私のアメブロ開始10周年記念日です!クラッカークラッカークラッカー

2006年5月27日に最初の投稿をしていますので、ちょうど10年になります。

たしか、サラリーマン時代の前職のその前の会社に転職が決まって有休消化のときに始めたんですよね。

ちょうど時間があるときだったので、ネタを書きためて本でも出版できればいいなぁ…って気楽に始めたんですが、まさか10年も続けられるとは思ってませんでしたね。
会社勤めも1社に10年なんてありませんから。。^^;

しかも、ホントに5冊も出版できちゃってますし。。
これはもう皆さまのおかげです。
ありがとうございます。m(u_u)m
(先日Amazonのランキングをのぞいてみたら、いいタイミングで30位までに3冊入っていて「おぉ~」って一人で感動してました。。^^; )

そして、そんな記念すべき日に、私りうの6冊目の著書が出版されることに決まったご報告をさせていただきます!クラッカークラッカークラッカー
v(^-^)v

今年2冊目!
初心にかえって(初心ってこのあたり…)、できるだけ平易な言葉で事例もたくさん紹介してわかりやすい本にしますので、皆さん また買ってねん音譜

「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、年老いていくのだと思います。」(アントニオ猪木)

これからも挑戦し続けたいと思います!
(`・ω・´)ゞ

【Excel2016】スライサーでの複数選択

鉄板二百℃
久しぶりに昔の同僚と飲み会。

このお店、新宿駅から近いし、全体的になかなかおいしくてリーズナブルでしたよ。
チェーン店だったんですね。

ワインもたくさん種類があって、ちょっとした飲み会にはオススメ!
o(^▽^)o

こちらは鯛の丸焼きです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日もExcel2016の新機能のご紹介です。
前回のピボットテーブルつながりで、こちら。

スライサーで、複数選択ボタン(黄色くハイライトした部分)をクリックしておけば、[CTRL]キーを押すことなく複数の項目を選択できるようになりました。

う~ん、、細かい配慮。。。^^;

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP