The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年2月

月別アーカイブ: 2009年2月

時間を数値に変換する

カフェで人を待ってたら、なんと蚊に刺されました!

動きは鈍かったのでやっつけておきましたが、まだ2月なのに、やつらはもう出て来てるんですね…。

( ̄0 ̄;ノ

そのお店でヘビメタ系のバラードがかかっていて思い出しました。昔はよく聴いてました。。「スコーピオンズ」ご紹介しておきます!お薦めは、「Still Lovin’ You」と「Wind of Change」ですかね。。

(*^ー^)

Platinum Collection/Scorpions
¥1,747
Amazon.co.jp

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、エクセルのA1セルに 例えば、

「1:30」(1時間30分)とか、「3:15」(3時間15分)、「25:30」(25時間30分)…
という表示で記載されているものを、

「1.5」、「3.25」、「25.5」…という表記に変更して扱いたい場合はどのようにすればいいでしょうか?

実はこれは簡単で、24をかけるだけで変換されます。「=A1*24」でOKです。

エクセル内では、24時間=1 として時間を認識しています。

「1:00」という時間は「1/24」、「0:30」という時間は「1/48」、…として認識されているので、数値として表示しなおすには、24をかけ算すればOK!という次第です。。

o(^-^)o

ボタンにマクロを登録(2)

キリストンカフェ東京。

中世ヨーロッパの教会をイメージしたつくりだとか。。

新宿店に行きましたが、かなり広いスペースとってますね。
(・・;)

みんなでワイワイガヤガヤとにぎやかに過ごすにはいいかも知れません。

まぁ、にぎやかなのを求めるなら、下の階にある猪木居酒屋がもってこいですけどね。。

f^_^;

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回ボタンを配置するところまでやりましたので、これにマクロを登録してみましょう!

登録するマクロは、"シンプル イズ ベスト!"ということで、昔作った"ジャンケン"のマクロ
にしましょう。

こういう↓3行マクロでしたね。。

まずはボタン上で右クリックし、「テキストの編集(X)」から、ボタンの表記を「ジャンケンSTART」としておきます。

もう一度ボタン上で右クリックし、「マクロの登録(N)」として、「ジャンケン」を選択し、「OK」。

これでボタンにマクロが登録されました!

さぁ、ボタンをクリックして「ジャ~ンケ~ン、ポン!」
o( ̄ー ̄)○グー!

ボタンにマクロを登録

草津温泉。

途中でキレイな山々があったので撮ってみました。

浅間山がこの翌週に噴火しましたが、このときはまさかそんなことになるとはまったく想像できませんでした!

∑(゚Д゚)
マグマを伴わない"水蒸気爆発"だったと新聞に載ってましたが、そんな爆発もありなんだったら富士山もつられて噴火するかもね…

今日はバレンタインデーでしたね。

"本命"ならまだしも、"義理"でもらったチョコレートを食べすぎて虫歯になった…なんてことの無いように気をつけましょー。。

(^o^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

基本的に、このブログでご紹介している"使い捨てマクロ"は仕事のプロセスを効率化するためにちょいちょいと作るマクロをイメージしていますので、「ボタンにマクロを登録」して何回も使うような説明はしてきませんでしたが、"フォームコントロール"つながりで、ついでにここでご紹介しておきます。

(1)[表示(V)]→[ツールバー(T)]→[フォーム]でフォームツールバーを表示。

(2)「ボタン」をシートの配置したい位置にドラッグ。

「マクロの登録」というウィンドウが立ち上がりますが、とりあえず「OK」としておいてください。

次回、細かい設定に入っていきましょう。。

(b^-゜)

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP