The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年7月

月別アーカイブ: 2010年7月

【エクセル2010】スパークライン

トラットリア SI/NO(シーノー)

西新井駅の駅ビルの階段脇にある、パスタと欧風カレーのお店です。

周囲の店舗がコロコロと変わっていく中、かなり長きにわたって君臨しています。

久しぶりに行ってきましたが、このカルボナーラ↓の、サラサラしすぎず、ネットリしすぎない絶妙なバランスの味付けは相変わらずで、長期政権にも納得!って感じでした。
(°∀°)b

ps.拙著「デスクワークを3倍効率化するテクニック
」の重版が決定しました!皆さまのおかげです。ありがとうございます。

m(u_u)m

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、エクセル2010では、数値の推移を、セル内にマメグラフを表示することによって簡単に可視化できます。

これを「スパークライン」と呼びます。

イメージをつかんでいただくために、まぁ一度見ていただきましょう。

[挿入]タブ→「スパークライン」グループ→「折れ線」→「挿入」

とやってみてください。

こんな↓ダイアログボックスが出てくるので、「データ範囲」と「スパークラインを配置する場所の範囲」を指定して「OK」とします。

こんなふう↓に、セル内に小さなグラフが挿入されます。

[デザイン]タブからいろいろな設定ができるので、遊んでみてください。

(‘-^*)/

【エクセル2010】最近利用したファイル履歴の編集

ヤギヤさん。

群馬県館林市にあるカキ氷屋さんです。

夏はカキ氷屋、それ以外の季節はたい焼き屋として、遠方からもお客さんが殺到する、地元では有名なお店です。

(^∇^)

この日は36度の猛暑で、みんな氷を求めて並んでいました。
これがまたやわらかくサクサク感のあるおいしい氷↓で、クリームを乗せてミルクをかけたりすると、ついつい一気に食べ過ぎてしまいます。気をつけないとお腹が…

σ(^_^;)

ちなみに、館林は、21日には38.9度という今年の日本最高気温をいち早くマークするなど、暑さでは定評のある!?都市です
。もっと他のことで有名になってほしいものですが。。

(^^ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エクセル2010では、[ファイル]→[最近使用したファイル] から、最近使用したブックを開くことができます。

ここからは、開くだけでなく、その履歴を削除したり、逆に消えないように設定することもできます。

ファイルを選択して右クリックで、このような↓メニューが開きます。

「一覧に固定(P)」を選択すると、一番上のブック「画面イメージ」のように、右端のピンが刺さったマークに変わり、この一覧から消えないようにすることができます。

逆に、「一覧から削除(R)」を選択すると、選んだファイルだけが一覧から削除されますし、「固定されていないブックをクリア(E)」を選択すると、「一覧に固定」していないファイルがすべて削除されます。

以前のバージョンより柔軟に設定できるようになりましたね。

(^ε^)

ps.拙著「デスクワークを3倍効率化するテクニック
」が、アマゾンの「アプリケーション」カテゴリーでも1位を獲得しました。

こちら←は、本日1:20現在の順位です。
ありがとうございます。これからも引き続き、応援よろしくお願い致します!

感謝、感謝…

(‘-^*)/

テキストの読み上げ

鰻割烹 伊豆榮 不忍亭。

上野の老舗うなぎ屋さんです。

本店は前に行ったので、今回は「不忍亭(しのばずてい)」の方へ。。

なんでも、八代将軍吉宗公の時代にスタートした、ささやかな商いがお店の起源だとか。。ふ~るっっ!

(  ゚ ▽ ゚ 😉

店内はキレイで、正月みたいな音楽が流れています。

雨だったせいか、すいてて、ほとんどお客さんがいなかったのでゆっくりできました。

(^-^)

うなぎのかたさも私にとってはちょうど良く、タレも少し辛めなのがまたおいしかったです。

見事な花が飾ってあって↓、鉢によくわからない四字熟語が書いてあったのでお店の人に尋ねてみたら、「花弁富貴(かべんふうき)」って教えてくれました。

意味はよくわからん、とのことでしたので、ググってみたら、中国語の簡体字で「開」は門がまえを取った字になるので、「花弁富貴」ではなく、「花開富貴」というそうです。


意味は、「運が開いて地位が上がり財を得る」とのこと。msn相談箱、役に立ちますね~。。

o(^▽^)o

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回、エクセル2010の機能として、「セルの読み上げ」をご紹介しましたが、日本語対応されていないため、実務ではなかなか使えません。

一方、お仕事にもよりますが、いまだに社員2人がペアになって読み合わせをしているところも意外と多いのではないかと思います。

正確性を要するものについてはしょうがない面もありますが、2人がそれだけに何時間もとられるのはあまりにももったいないので、フリーの読み上げソフトを使用してみてはいかがでしょうか。

SofTalk
」というフリーソフトがあります。漢字や数字を含む文章を読み上げてくれます。

数字の読み合わせが多いかと思いますので、このソフトに、必要な部分だけコピペして読み上げてもらえば、1人分の工数がまるまる浮きますよ!

(^-^)/

ps.拙著「デスクワークを3倍効率化するテクニック
」がアマゾンの「なか身!検索」に対応しました。

よろしかったら、ぜひ読んでみてください。

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP