The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年3月

月別アーカイブ: 2013年3月

【エクセル2010】挿入・削除のショートカットキー

渋谷「大漁まこと」

「圧倒的魚介」というだけあって、見た目も香りも魚介、魚介っ!

スゴいです。。

(  ゚ ▽ ゚ 😉

写真は、蛤ざんまいそば。

桑名のハマグリを大量に使ったスープでまっ白。。

( ̄□ ̄;)!!

なんだこれは~、、と思いつつ食べてみたらめちゃうまいっ!

隣はウニつけ麺でしたが、こちらも 見るからにウニ色のスープで、からまる麺がウニまみれになってて超うまそうでした。

いつもけっこう人が並んでるのがよくわか
りました。

おススメのお店です。^^

最近また気温が低くなってきましたね。

私は夜中に起きてることも多いのですが、寒い寒い。。

でも雨もそんなに降らず、桜が長持ちしてるのがうれしいです。
軽くお花見もできたし…

(^_^)v

まもなく4月。

新しい生活が始まる人も多いことでしょう。
私もそんな中の一人ですが、気をひきしめてがんばっていきたいと思います。
(*^-^)b


晴れブログに書けない話も満載のメールマガジンもご購読いただけるとうれしく思います。^^

https://epfrm.com/fDjW/1/reg

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

本日ご紹介するショートカットキーは、

[CTRL]+「-」(マイナス)。

選択セル、または行・列を削除するショートカットキーです。

「-」(マイナス)が削除なら、挿入は「+」(プラス)かな…?

と思ったあなた、、大正解です!

(‐^▽^‐)

「+」を入力するには、[SHIFT]キーを押しながら「;」(セミコロン)を押しますよね。

なので、

[CTRL]+[SHIFT]+「;」(セミコロン)

で、選択セル、または行・列の挿入ができます。

お試しあれ。。

さて、今マクロのプロの三太郎さんと、ジョイントで何かおもしろいことをやろう!と画策中です。

詳細が決まり次第またご報告しますのでお楽しみにっ!

(^-^)/

【エクセル2010】簡単に複数セル範囲を選択

天王洲でパーティー。

夜景がとてもとてもきれいでした。

(^-^)

レインボーブリッジとスカイツリーと東京タワーが全部キレイに見える部屋ってなかなかありませんよね。。^^;

この日は風が強く、海の近くを歩くのが大変でしたが…

しかし、三寒四温も甚だしいですね。。

東京はすでに桜が満開、北陸では大雪とか。

季節の変わり目、風邪をひかないように注意しましょう。

(桜の満開が早すぎて花見の予定が間に合わない。。^^;;)

晴れブログに書けない話も満載のメールマガジンもご購読いただけるとうれしく思います。^^

https://epfrm.com/fDjW/1/reg

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、ショートカットキーの紹介が意外と評判がいいのでもうひとつ。。

(^-^)

離れたセルを複数選択するとき、[CTRL]キーを押しながら選択すればOKなんですが、

けっこうたくさん選択しないといけないときに、うっかり[CTRL]キーを離してしまって、

「うぁーっ、また最初から選択しなおさないと~っ!!」

ってなることはありませんか?

そんなときに便利なのが、

[SHIFT]+[F8]

です。

これを押しておくと、その後クリックしたセルがすべて選択状態になります。

もう一度押すと解除。

お試しください。

(‘-^*)/

【エクセル2010】デスクトップを表示するショートカット

京都新福菜館。

鼻がムズムズ、くしゃみ連発、、と、東京にいるときより京都の方が花粉症がヒドくなりました。

黄砂とPM2.5も関西には来てるのかも…

(x_x;)

そんな中、街に繰り出したのですが、久しぶりに来たら河原町のお店がかなり変わってて“知らない街”になってしまってました。。

( ̄□ ̄;)!!

店が変わるテンポも速くなったものですね。。

でもここは昔から同じ。^^

京都駅の近くにある本店の方は、第一旭と隣どうしになっていて、いつも行列ができて混み合ってますが、河原町店はけっこうすいてて穴場です。

夜中もあいてるので、いつもシメに使わせてもらってます。

場所は違いますが、ラーメンつながりでいくと、コチラ↓の「横綱」のラーメンもお気に入りで、京都に行くたびに寄ってます。
(*^ー^)ノ

晴れブログに書けない話も満載のメールマガジンもご購読いただけるとうれしく思います。^^

https://epfrm.com/fDjW/1/reg

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、エクセルの方は、便利なのに意外と使われていないショートカットキー第2弾。

[Windows]ボタン+「d」

です。

こちらは、エクセルファイルや他のアプリをいっぱい開いて作業をしているときに、一瞬にしてデスクトップ画面を表示してくれるショートカットです。

もう一度押すと元の画面に戻れます。

意外と便利なんですよ。

(´0ノ`*)

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP