The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

【Excel2016】最大値・最小値を求める関数

ジョグールカフェ。
「ジョグール」=「Yogour」=「ヨーグルト」(スペイン語)という意味らしいです。。
^^;
…というだけあって、自家製ヨーグルトのカフェ。

曙橋駅から歩いてすぐの商店街にあります。

酸味もちょうどいい食べやすさ。
健康にもいいですし、また行きたいところですね。
(‘-^*)/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回は久しぶりに関数の話をしましたが、今回もそれに関連した話をしたいと思います。

LARGE関数・SMALL関数 と、こんがらがってしまいやすい関数に、MAX関数・MIN関数 があります。

LARGE関数は、上位 n 位のデータを求める関数で、MAX関数は、最大値を求める関数です。

特に、MAX関数では、
LARGE関数でいう「上位 n 位」の「n」にあたる引数を持つ必要が無いため、こんなふう↓に、離れた範囲を指定することも可能です。

もちろん、MIN関数に変更すると、最小値の「10,000,000」を返します。

こんなふうに、関数を一つ覚えたら、それに関連する関数を次々に覚えていくと覚えやすいですし、知らないうちにレパートリーも増えていくと思います。
(*^-^)b

【Excel2016】上位から第3位の売上を求める関数

EU離脱!
英国の国民投票は“EU離脱”派が勝ちましたね。
( ̄□ ̄;)

投票日の出口調査ではずっと「残留派有利」と報道されていたので、開票が始まってからのサプライズが余計に大きくなってしまいました。

ドル円は98円台まで、最大の下げ幅は約8円!
…って、こんな短期間にそこまで動くのはめったに見れません。
株価は1200円安だし。。。^^;

歴史的なことで、すでにいろんな人がいろんなことを言ってますので私が何か言うことは特にしませんが、実際にトレードする方は、「動いた方向にシナリオを持ってついて行く」のが基本ですから、ファンダメンタルズの予想はよそう!
( おやじ… ( ゚-゚; )

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日は久しぶりに関数の話です。

ある範囲内で、上位 n 位のデータを求めるには、LARGE関数を使います。

=LARGE(範囲,n)

の形で使うので、たとえば、次のような売上データの上位から第3位のデータを求めるには、

=LARGE(A2:A7,D1) とすればOKです。

逆に、
下位3位のデータを求めるには、SMALL関数を使って、

=SMALL(A2:A7,D1) とします。

ご参考まで。。^^

【Excel2016】新グラフ

築地市場 空撮!?
…ではありませんが、
ランチ会を高所で開催したので、眼下にちょうど築地市場がありまして、
移転前にもうこの角度からは見納めだろうということで撮っておきました。。
σ(^_^;)

なんかいろいろモメてましたが、結局11月には豊洲に移転するんですね。
結構なお店が残るとか残らないとか…?

モメてるといえば、今は舛添問題もとりあえず旬を過ぎ、お騒がせ中なのは英国EU離脱問題でしょうかね。。

23日の国民投票、どうなるか見ものですね。
( ̄ー ̄;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日も Excel2016の新機能のご紹介(ラスト)です。

グラフの種類が増えました。
以下は、[挿入]タブ→[おすすめグラフ]から、
[すべてのグラフ]タブをクリックしたところです。

ツリーマップ,サンバースト,ヒストグラム,箱ひげ図,ウォーターフォール が増えてますね。

あまり使わないような気もしますが。。。
(゚ー゚;

Page 1 / 212

最近の投稿