人形町と浜町の間を結ぶ「甘酒横丁」は数々の老舗が並ぶ風情ある通りです。

その途中(浜町側)に弁慶像があり、そこから緑のたくさん茂る小路に入ることができます。なんかちょっと落ち着く感じで気に入ってます。。

(*^▽^*)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、作った表計算シートを、A4用紙の中央に横1ページで収まるようにプリントアウトするには、以下の手順で設定を行います。

(1)表の印刷したい部分を範囲指定。

(2)[ファイル(F)]→[印刷範囲(T)]→[印刷範囲の設定(S)]

(3)[ファイル(F)]→[ページ設定(U)]

(4)「ページ」タブの「印刷の向き」で「横(L)」にチェックし、「拡大縮小印刷」で「横(F):1×縦:1ページに印刷」としてチェック。「用紙サイズ(Z)」で「A4」を選択。

(5)「余白」タブの「上(T)」「下(B)」「左(L)」「右(R)」に、余白を何cmに設定したいかを入力し、「ページ中央」で「水平(Z)」「垂直(V)」の両方にチェック。

(6)「印刷プレビュー(W)」をクリックし、印刷後のイメージを表示。

(7)良ければ「印刷(T)」。自分の頭の中のイメージと相違があれば「設定(S)」で再設定。((4)以降の手順。) (※)

(8)「印刷」ウィンドウで「OK」。

印刷するときの基本は、まずどんなサイズの用紙のどんな向きに印刷するのかを設定(手順4)し、次に、余白(マージン)をどれくらいとるのか,用紙のどの位置に印刷するのかを設定(手順5)します。

そしてプレビュー画面を確認しながら、満足できる水準に収まるまでこの設定作業を繰り返します。

(※)余白の設定は プレビュー画面でイメージを確認しながら設定でき

   ます。手順(7)で「余白(M)」をクリックすると、破線で余白設定

イメージが現れます。その破線上にマウスカーソルを持って行くと、

ポインタの形が矢印に変わりますので、それをドラッグすることに

より、印刷イメージを確認しながら余白位置を設定することができ

ます。

<<ガイドシートURL>>
http://www.tcat.ne.jp/~ryu/PLE/Setteihensyu/28.pdf