コーナーポストでたたずむ長州力です。

近くの体育館に来てたので写メを撮りました。
"エクセラーへの道"第一回目
で長州の話をしている女子高生について書きましたが、まだまだ健在ですよ!

一度引退して復帰してるから来年もまた来てくれるかどうかはわかりませんが、人気も別格ですごい盛り上がりでしたよ!

ヘ(゚∀゚*)ノ

現IWGPチャンピオンの"キラー"永田も近くできれいに撮れたので、特別にちっこく載せておきます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

余談になりますが、前回使用したマスターデータからピボットテーブルを作成せずに、いくつかの条件を満たすような計算をしたい場合は、sumproduct関数を使用することである程度カバーできます。
例えば、正社員のうち役職の付いていない(メンバー)女性の平均年齢を知りたい場合は、sumproduct関数で、該当する条件の年齢トータルを求め、さらに該当する条件を満たす人が何人いるかを求めて割り算します。

sumproduct関数は、行ごとにかけ算してそれらを合計する関数として知られています(※)が、そういう別の使い方もできるので、次回ご紹介します。

(配列関数↓でも簡単にできますが。。)
http://ameblo.jp/exceler/entry-10017131151.html

(※)次の例では、M5セルに、「=sumproduct(k3:k5,l3:l5)」
という式が入っています。

結果は、1000×50+1500×100

+1800×70=326000 となります。