今日は誕生日!(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

…ということで??、この間免許の更新に行って来ました。

ふだん車に乗らないので当然無事故無違反の優良ドライバーです。♪
30分の講習だけだからすぐに終わるかと思ったんですが、なんだかんだと時間かかりますね~。。

結局1時間ちょっとかかりました。
写真撮影まではテンポ良く進むんですが、講習までの待ち時間が長いですね~。
eラーニングにすればいいのにぃ…
(-""-;)

なんか写真が前よりちゃんと写るようになりましたね。免許の写真といえば必ず犯罪者みたいな顔に写ったのに。。

IC化とか表記が「中型」になったりとか、本籍見えなくなったりとかいろいろ改善されたみたいですけど写真に一番驚いたのは私だけでしょうか…

(^~^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、セル内で改行するには、[ALT]+[ENTER] で入力すればOKですが、関数でこれをやるには、CHAR(キャラクター)関数を使用します。

例えば、

A1セルに「エクセラー」,A2セルに「EXCELER」と入力されているとして、A5セルにセル内改行でくっつけるには、

以下の手順で行います。

(1)A5セルに、「=A1&CHAR(10)&A2」と入力。

(2)[書式(O)]→[セル(E)]

(3)「配置」タブ内「文字の制御」で、「折り返して全体を表示する(W)」にチェックして「OK」。

CHAR関数は、エクセルのヘルプで見ると、「指定した数値をASCII または JISコードの番号と見なし、それに対応する文字を返す関数…」と、ちょっと小難しく書いていますが、この CHAR(10) 以外はほとんど使うことはありませんので、これだけ覚えておいてもらえれば全然大丈夫です!こんな感じ↓ですね。

(^_^)v