30冊限定キャンペーン
、残り23冊!ありがとうございます。

「デスクワークを3倍効率化するテクニック」 平積みされてました!いいですね~。。

(‐^▽^‐)

でも、PCコーナーに並んじゃうんですね。。しかも周囲をやけに分厚い本に囲まれて、、目立たないじゃないか…

(-"-;A

私の意図としては、「エクセルの使い方」というよりは、ビジネスの現場でエクセルを本当に活用するには、なんとなく習慣化したやり方で普通に使っているだけではいまや“効率化”になりませんよ…という話を通して、仕事全般に対する取り組み方まで踏み込んで説明したので、「ビジネス書」の位置付けだったんですが。。

(^_^;)

デスクワークは全部紙でやっていた時代がありました。

そんな時代でも、少しでも効率的にやろうと、作業手順を工夫したり、計算間違いをしないようにフォーマットを変更したりしていました。

しかし、今や、そういう仕事はほとんどエクセルに置き換えられました。計算間違いは無くなり、「手書き」の労力は「入力」へと置き換わり、生産性は劇的に向上しました。

…というか、向上するはずでした。

ところが、紙でやっていたことを単純にエクセルに置き換えてやるだけでは、そんなに「楽になった」感は無いのではないでしょうか。

エクセルで仕事をするときにも、工夫・改善が必要です。

そんな視点で、実際のデスクワークを現状よりもっと効率化するためのエクセルのコツを、本の中で紹介しました。

そこから、より普遍的に、何事もうまく楽しくやるためには、どういった考え方で取り組むべきかを提案しています。。

まぁ何はともあれ、ジワジワと売れ続けてほしいところです。

゚゚゚゚゚-y(^。^)