うなぎ「◯や(まるや)」

名古屋ひつまぶし制覇第一弾!

過去の名古屋出張で2回トライし、あまりの待ち時間にあきらめていたので、3度目の正直。

今回は時間無制限一本勝負で行きました!

(`・ω・´)ゞ

12:00過ぎに並び始めて結局70分待ち。。

自分の番直前で列をカウントしたら、だいたい70人くらい待っていたので、ここから並び始めると2時間待ちいってたでしょうね。

途中でほうじ茶のサービスは「いいね!」でした。
(‐^▽^‐)

特上いってやろうと思ってましたが、お店の人に聞くと、うなぎの質は全部同じ宮崎産で大きさが違うだけ、とのことだったので(三河産とかじゃないのね…^^; )、新幹線でちょこちょこお菓子をつまんでたこともあり、ひつまぶしは小さめにしてサイドメニュー充実に作戦変更。

肝吸と胡麻豆腐田楽を付けておいしくいただきました。

うなぎはもちろんですが、味噌たっぷりのもちもち胡麻豆腐もマル!でしたよ。
(^-^)

もうすぐ丑の日ですが、うなぎの旬は本当は、冬眠に備えて養分を蓄える11月頃だそうですね。

豆知識。。(;^_^A

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

CHOOSE関数の続きです。

前回は、指定した数字に応じた「値」を持ってくる関数として説明しましたが、「範囲」を持ってくることも可能です。

たとえば、こんな↓感じ。

小範囲は、一番薄い緑(C3:D3),中範囲は次に濃い緑含む(B2:E4),大範囲は全範囲(A1:F5)とすると、C7セル

=SUM(CHOOSE(B7,C$3:D$3,B$2:E$4,A$1:F$5))

を下にコピペすると、それぞれの範囲の合計値が算出されます。

このへんまで使えると、いろいろ応用が利きそうですよね。

(^-^)/