MARLOWE 葉山店

「王様プリン」で有名なカフェです。

この日は、「1位 北海道フレッシュクリームプリン」と店内に貼ってあったので、そっちを頼んでしまいました。

お店の思うツボ。。

f^_^;

しかし冬の葉山は寒いですね~。

風がすさまじく、海も大荒れでした。

東京では先週の大雪がところどころ氷の固まりになって残ってるし、大寒波ですね。

道路の氷は気をつけるので、ツルツルしながらもこけずに歩けましたが、近所のスーパーのエスカレーターで「ツルッ!」といってしまいました。

とっさに手すりにつかまったのでケガはありませんでしたが、デカい音をたてたので大注目を浴びてしまいました。

下りだったので、下の方にいる人は逃げて
ました。

驚かしてゴメンね、ハハ…

(;´▽`A“

「手すりって素晴らしい…」と思った先週のお話でした。。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、今さらですが、数値の小数点の桁数をそろえるときはどうしていますか?

小数点以下2桁にそろえたいとして、ふつうは「書式設定」の[表示形式]タブから、「数値」の「小数点以下の桁数(D)」を「2」に変更してそろえると思います。

でもこれをいちいち立ち上げるのは面倒ですよね。。

そんなときは、[ホーム]タブ、「数値」グループにある、小数点以下の桁数を上げたり下げたりするボタンを応用しましょう。

そろえたい数値をすべて選択してこのボタンをクリックすると、最初に選択されている数値に全部桁数を合わせて変更されます。

たとえば、この例↓ですと、20.5658 のケタ数を一つ下げて小数点以下3桁にすると同時に、選択されている数値すべてが小数点以下3桁の数になります。

こんな感じです。↓

ですので、この例だと、そのボタンを2回クリックするだけで、全部小数点以下2ケタになるわけです。

この方が速いし、ラクですよね。

ちなみに、左隣にある [桁区切りスタイル]ボタン(「,」ボタン)をクリックすると、小数点はいったん全部なくなるので、そこから調整してもいいですね。

(*^-^)b