「地球特捜隊ダイバスター」ってご存知ですか?フジテレビで土曜日の深夜3:00くらいからやっている番組です。

2025年に地球にやってくる知的生命体"パピルス"からのあらゆる質問に答えられるようにダイバスターという組織が設立されたという設定ですが、その調査内容があまりにばかばかしくてハマってしまいます。

こちらは「カーネルサンダースの手にいろいろ持たせてみる」調査であやとりをさせてみたときのシーンです。他に南京玉すだれをやらせてみたりアコーディオンを持たせてみたり(これ、結構似合ってた)とやりたい放題。。昔関西で見た「探偵ナイトスクープ」を思い出します。

漫画の絵やテーマ曲もわざとらしく古めかしく作ってあり、味があります。
あ、結局カーネルサンダースは元々ケンタッキーのバケツ型の商品を持たせていたが、すぐ取られてなくなるのでやめたということでした。。

(^_^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、例えば、

[Sheet1]

A B C
1 1 2 3
2 4 5 6
3 7 8 9

[Sheet2]

A B C
1 9 8 7
2 6 5 4
3 3 2 1

という2つの表があるときに、[Sheet3]にそれぞれのデータを足したものを計算させたい場合は、以下の手順で行います。

(1)[Sheet3]のA1セルを選択し、[データ(D)]→[統合(N)]。

(2)「集計の方法(F)」で「合計」を選択。

(3)「統合元範囲(R)」の空欄にカーソルを合わせ、[Sheet1]のA1セルからC3セルまでを範囲選択して「追加(A)」ボタンを押す。

(4)「統合元(E)」欄に「Sheet1!$A$1:$C$3」と入ったことを確認し、再度「統合元範囲(R)」の空欄にカーソルを合わせ、今度は[Sheet2]のA1セルからC3セルまでを範囲選択して「追加(A)」ボタンを押す。

(5)「統合元(E)」欄に「Sheet2!$A$1:$C$3」と追加されたことを確認し、「OK」ボタンを押す。

[Sheet3]

A B C
1 10 10 10
2 10 10 10
3 10 10 10

となればOKです。

「統合元データとリンクする(S)」にチェックすると、[Sheet1]か[Sheet2]のデータを変更すると、[Sheet3]のデータにもその変更が反映されます。

<<ガイドシートURL>>
http://www.tcat.ne.jp/~ryu/PLE/Shukei/40.pdf