マックの期間限定「メガマック」を食してみました。

写真では、えらいボリュームでジューシーそうなのに、実物はと言えば…
美味しそうな写真に期待を裏切られました。。
(-"-;)
テイクアウトにしたからかな…?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次のような2つのシートがあるとします。
その相違点を探してみましょう。

Book1.xlsの[Sheet1]

Book2.xlsの[Sheet1]

"Vector"なんかで検索をかければ、エクセルのシート間の相違を見つけ出すプログラムが提供されていますが、そんなに大げさなことをする必要は無く、「統合」の機能を使ってやってみます。

Book2.xlsのシート内の数値の符号をいったん全部逆にし、Book1.xlsのシートと統合すれば、差分が数値となって現れてくるはずです。当然ですが、同じデータだった場合はゼロが現れるはずです。

(1)Book2.xlsのデータをすべて「形式を選択して貼り付け(S)」の「減算」で空のシートに貼り付ける。(これで符号がすべて逆になります。)

(2)Book1.xlsのシートと(1)で作成したシート間で「統合」。

(3)B2セルに、vlookup関数でSheet1から名前を持って来る。

詳細は次のPDFに譲ることとして、この手順で最終的にゼロ以外の部分が相違点になります。プラスで表示されるのが、なくなっているデータ,マイナス、あるいは#N/Aとして表示されるのが追加されているデータということになります。

途中「統合の設定」ウィンドウで、「統合元データとリンクする」にチェックを入れれば、元データも確認できますよ。

<<ガイドシートURL>>
http://www.tcat.ne.jp/~ryu/PLE/Shukei/56.pdf