ちょくちょく使うマンガ&インターネットCafeです。

最近のネットカフェは小ぎれいな個室が完備されていていいですね。

女性の利用者も結構いますし、"オタクのオンラインゲーム場所"という暗いイメージはもう古いようで。。
ビリヤードやダーツ、卓球台にとどまらず、シャワーまで完備のところまであるらしく、なんだかよくわからない空間に進化しつつありますね。。
(・_・;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、ここで問題です。

取引先から、または関連会社からメール添付で大きなエクセルファイルが送られてきました。数値データが並んでいます。

あなたはそのデータを用いて資料を作成していましたが、しばらくして、「失礼しました。先ほど送ったファイルにはいくつか間違いがあったため 破棄していただき、こちらのデータをお使いください。…」とよく似た新しいファイルが再度送られてきました。
一から作業をやり直すより、違っている数字を見つけてそれに関連するところだけ修正した方が速そうですが、相違点にはまったく言及されていません。確認しようと電話をかけても担当者につながりません。時間はどんどん過ぎていきます。さて、あなたはどうやって相違点を見つけますか?並べ替え?vlookup?
2つのファイルの差分を見つける方法をいくつか紹介していきたいと思います。