目黒雅叙園です。
館内の壁一面に鮮やかな浮き彫り彫刻が飾ってあります。

セミナーなんかでたまに来ますが、いつ来てみてもぜいたくな空間ですね。時代の感覚と都会にいる感覚を麻痺させてくれるので非常にいい気分転換になります。。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一度ゆっくりと宿泊付きで庭園めぐりとかしてみたいものです。でも相当高いんだろうな~。。

( ̄□ ̄;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、2月に実施した総合テストの結果が出て来ました。

あなたは全員分の結果をまとめて本人たちに総合評価を通知しなければならない立場にあるとします。受験者の結果は次の表(シート名:「データ」)の通りです。


このテストは、英語・数学・国語+選択科目(物理・化学・日本史・世界史の中から選択)の4科目で、人によっては選択科目は免除されることもあります。結果はこの表の通りですが、これを一人ひとりに、次のようなフォーマット(シート名:「通知書」)で通知するとします。


ワードを併用して挿し込み印刷にしてもいいのですが、エクセルの方がいろいろと関数も使えて柔軟に作れることに着目しvlookupを使ってまずは一人分の通知書を作成することにしました。

次回以降、こういったケースにおけるエクセルの使用法を見ていきたいと思います。