井の頭公園のさくらです。

池のまわりはさくらでいっぱい。枝垂桜も見事です!
さすがに人はいっぱい出て来ていて、中には"スパイダーマン"もいました。

女子大生たちは一升瓶かかえて騒いでるし、日本は大丈夫なのか…と思いますね。。
ボートに乗るのも長蛇の列で大変でしたが、なぜか動物園はガラガラ。

かわいい動物たちも、今しか見れない桜たちには勝てないようで。。

(^-^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、前回、averageifs関数をご紹介しましたが、まったく同じ使い方で、

・sumifs関数…複数条件に合致するデータのみの合計を求める。

・countifs関数…複数条件に合致するデータのみの個数を求める。

という2種類の関数も追加されました。

あと、一つの条件に合致するデータのみの平均値を求める「averageif関数」もできましたが、averageifs関数でその機能はカバーしていますので、省略します。