新狭山駅前Cafe&Bar山崎。

昼はカフェ、夜はバーの二毛作カフェです。

確かこの日は全然時間が無くて、ホットケーキを半分ササッと食べてタクシーに走り込んだんですよね~。。
お昼くらいはゆっくり食べたいもんですよね~。

「忙しいっていう字は心を亡くすと書きます」とよく言われますが、心を亡くす=人間らしさを失う、ということだと思えば長時間労働はなんとしても避けなければなりませんね。

現実的にはなかなか難しいところもありますが、このブログが少しでも皆さんの仕事の効率化に役立てば幸いです。。

(^-^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

EXCEL2007で新しくできた関数は、

・averageifs関数

・sumifs関数

・countifs関数

・iferror関数

の4つです。(averageif関数も入れれば5つですが。。)

…で、それぞれ紹介してきましたが、その他にも「キューブ関数」という関数も7つ追加されています。

[数式]タブから、上図のように「その他の関数」を辿っていくと、「CUBE」で始まる関数がでてきますが、これらがすべて新しく追加された関数です。

どうやら、オラクルやMSのデータベースに接続しているときに、EXCELからそれらのデータをコントロールするための関数のようですが、正直私もよくわかりません。。

o(TωT )

まぁ一般的な関数ではありませんので、このブログの目的からは、無視してよろしいかと思います。
(^_^;)