飯田橋、CanalCafe。

お花見カフェの定番ですね。

小雨が降ったりやんだりの天気だったのが残念でしたが、充分楽しめました。

食事はこちら↓の、ビニールでカバーされた部屋!?でいただきましたが、川の上だけあってストーブがガンガンたいてあったにもかかわらず、寒かったです。。

(@_@)

晴れていればこっち←の方が、もろサクラの下で良かったんですが、このときは寒すぎて、こちらで食べてたらお花見どころじゃなかったですね。。(それでも何人かはコートを着込んでこっちで食べてましたが… スゴい根性…)

まぁでもホントに桜の見頃はあっという間に過ぎてしまいますね。土日はまだ少し残ってましたが、今日の大雨でさすがにもうThe ENDでしょうね。。

美しいものははかないですなぁ~
(*゚ー゚*)

明日は今日とうって変わってだいぶん暖かくなるそうで。。

まさに「三寒四温」。。体調崩さないように気をつけましょう。
(^-^)

あ、もう一
枚キレイに撮れた写真↓があったのでついでに載せておきますね。

サクラがあふれ出てます。。

(‐^▽^‐)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

それでは、前回自動記述で作成したマクロを見ていきましょう。

マクロを確認するときは、

[ツール(T)]→[マクロ(M)]→[マクロ(M)]から、

作成したマクロを選択して、「編集(E)」でしたね。

そうすると、マクロの根幹部分は、次のように記述されているはずです。

Sheets("Sheet2").Select …①
Sheets("Sheet2").Copy …②
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\エクセラー\TEST2.xls", FileFormat:=xlNormal _, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _CreateBackup:=False …③
Windows("Book1.xls").Activate …④
Sheets("Sheet3").Select …⑤
Sheets("Sheet3").Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\エクセラー\TEST3.xls", FileFormat:=xlNormal _, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _CreateBackup:=False
Windows("Book1.xls").Activate

上から意味を考えていきます。自分で操作したことをなんとなく覚えていれば、あとは中学生レベルの英語力で充分どういう意味か把握できます。

まず、①と②で、「Sheet2」を選択して新しいファイルにコピーしたんだな、ということがわかります。

次に、③で、できた新しいファイルに「TEST2.xls」という名前を付けて、「C\エクセラー」フォルダに保存しています。

④で、「Book1.xls」の方に戻って、⑤で、今度は「Sheet3」を選択しています。

ここまでで、⑤以降のコードは、①~④の作業を、「Sheet2」→「Sheet3」,「TEST2」→「TEST3」に置き換えて繰り返していることが想像できます。

長くなってきましたので、続きは次回に。。

f^_^;