おーい串かつ。

大阪「新世界」に本店がある串カツ屋さんの、新橋2号店です。

(^-^)

このゴタゴタ感がいかにも大阪っぽいですね。。

なぜか「ギター流し」まで登場して盛り上がってました。

(^O^)/

秘伝のソースは二度づけ厳禁!

独特な雰囲気とおいしいカツを楽しんできました。

(^_^)v

しかし連日暑い日が続きますね~。

熱中症にならないようにこまめに水分補給しましょう。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、前回の続きです。

Range(Cells(5,), Cells(13,))).Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.Copy
Range("C3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks :=False, Transpose:=False

の、「」の部分を、10から30まで繰り返せばよさそうだ、というところまで解説しました。

繰り返しの構文は、

「For ~ Next」でしたね。(復習はこちら
からどうぞ…)

上記のコードをすべて、「For」と「Next」ではさみこみます。

繰り返す「」の部分は、変数i を使用してこのように記述しましょう。

For i = 10 To 30

Range(Cells(5, i), Cells(13, i)).Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.Copy
Range("C3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False

Next i

これで、

[開発]タブ→[マクロ]から、「Macro1」を実行すれば、20年後までのデータを順番にグラフ化できます。

画面からはみ出た部分をコピーするとチカチカするので、M列以降は閉じておきましょう。

ここまでで完成です。

このように
、動画のようにグラフが動けばOKです。(←リンク部分は右クリックでいったん保存してもらった方が良さそうです。。)

(*^-^)b

このようにすると、8年後には40歳以上の人数が過半数を超えて、その後もどんどん高齢化するのが可視化されます。

新卒採用を増やすなり、中途採用をより若手にシフトするなりして、是正していく施策を考える必要がありそうですね。