鬼亭。

渋谷のトリのお店です。

つくねは絶品でしたね~

(‐^▽^‐)

ナベがまたうまいらしいのですが、2軒目だったので満腹で食べられませんでした・・・

残念っ(>_<、)

次は1軒目に行こう!と固く心に誓いました。。

…というのはちと大げさですね

(^^ゞ)

さて、暖かい日が続いたと思ったら、雨が降って急に寒くなってきましたね。。

週明けはまた暖かくなるようです。

気温差が激しいためか、周囲はマスク姿の風邪っぴきが増えてきました。

わたしも治ったところなので人のことは言えませんが、体調管理に気をつけましょう。

(^_^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日はオートフィルターのオプションの一つを説明します。

こんな表↓があったとき、4教科の合計点が高かった人ベスト3と、低かった人ワースト3を簡単に表示させます。



まずは4教科の合計点を出しましょう。

(1)セル範囲B2:F6を範囲選択し、[ホーム]タブ→「編集」グループ内、[オートSUM]ボタンをクリック

「オートSUM」は、SUM関数をワンクリックで出せるだけでなく、このように一気に総計を計算したいときにも便利です。
続けて、オートフィルターを設定します。

(2)B列からF列全体を範囲選択し、[ホーム]タブ→「編集」グループ内、[並べ替えとフィルター]→[フィルター(F)]を選択

(3)F1セルにあるドロップダウンリストから、[数値フィルター(F)]→[トップテン(T)]を選択

(4)[表示]させたい項目を「上位3項目」と選択し、[OK]ボタンをクリック


これで、上位3項目だけが表示されます。

再度、F1セルにあるドロップダウンリストから、[数値フィルター(F)]→[トップテン(T)]を選択し、[表示]させたい項目を「下位3項目」として[OK]ボタンをクリックすれば、下位3項目だけが表示されます。
(‘-^*)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿