鮨 一新。

ミシュラン一つ星の味が3000円のコースになってます。
CP高すぎ!これはまた行くしかないっ!
o(^▽^)o

こちら↓は、和食レストラン 木都里亭(ことりてい)。
こちらも一流の会席コースが3000円と超お得な設定。

(*^o^*)

これらは2軒とも、関東IT健保組合の福利厚生サービスです。
ステキ~

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これなら保険料取られてもまぁしょうがないかなぁ…と思えますよね。。

消費税も、上げるんならみんなが喜ぶものに使ってほしいものですね。。

こればっかりは期待薄ですが…

(´ー`;)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

エクセルの方は、本日は使用上の注意点をひとつ。。

対象は、SUBTOTAL関数。

フィルタリングした後の可視セルだけを合計した数値を計算したいときによく使います。

こんな↓感じですね。

B4セルに「3」が入っていますが、フィルタ機能で行全体が閉じられ、合計値が 12(=1+2+4+5)になっています。

ところが、この関数を横計にも使っている人がいます。

列を閉じたときに、可視セルだけを合計した数値を計算したいのでしょう。

こんな↓感じ。。

実は、これ、合計の計算はされていますが、まったくSUBTOTALとしての効力を発揮していません。

列を閉じても隠れた列の数値まで含めて足し算してしまっていますね。

C1セルに「3」が入っていて、列全体が閉じられているのに、合計値が 15(=1+2+3+4+5)になっています。

この関数は縦方向にしか使えないのです。

エラーが出てくれればいいのですが、出ないので、気付かずに放置されているケースがあるようです。

特に、何列か閉じたままにしている場合、表示されている計算結果 間違ってますから…!!

「SUBTOTAL関数は、フィルタとワンセット」と覚えておきましょう。

f^_^;