結婚式・披露宴にお呼ばれ。。
トンボ返りでしたが、京都に行って来ました。

久しぶりですね~。。
たまにはこういう幸せたっぷりな場所に身を置くのもいいですね。

お幸せに~!
o(^▽^)o

さて、10月に新しいテーマでセミナーをやろうかなぁ…と考えています。
ピボットテーブルマスターセミナーから約3ヶ月ぶりです!

今度は拙著の3テーマ(VLOOKUP関数・ピボットテーブル・使い捨てマクロ)に広げて、初心者の方でも私の本で勉強してお仕事を少しでも効率化できるようなお手伝いをしたいと思っています。

価格も抑えめに設定する予定ですのでお楽しみにっ!
(‘-^*)/

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセル2013では、ファイルの新規作成時に現れるシートの数が1枚になりました。

前のバージョンではシート数3枚が標準でしたが、仕事では、だいたい「Sheet1」しか使っていないのに、そのまま空のシートを2枚つけたままにしておく人が多く、他の人が見るときに いちいち「Sheet2」と「Sheet3」に何か入っていないか確認する必要がありました。

気のきいた人は空のシートがあれば削除しといてくれるのですが、まぁなかなか全員そういうわけにもいかないので、最初から1枚にしておいて、増やしたい人は簡単に増やせる、という思想に変えてくれたわけですね。

私はこの考え方には賛成ですが、では 逆に、新規作成時から3枚欲しかったのにぃ…っていう人はどうすればよいでしょうか。。

そういう人は、[ファイル]タブ→[オプション]→[基本設定] からファイルの新規作成時のシート数を自由に設定することができますので、そこで調整しましょう。
最大は255枚だそうです。^^;

では動画をどうぞ。

晴れブログに書けない話も満載のメールマガジンもご購読いただけるとうれしく思います。^^
https://epfrm.com/fDjW/1/reg