渋谷魚真。

魚がうまいっ!

新鮮ですね~。。

早めに行ったから良かったのですが、なかなかの人気店で、あっという間にいっぱいになってました。
( ̄□ ̄;)!!

ところで、前回お伝えした10月セミナーですが、

池袋で、10/19(土)12:30から90分の予定でやります!^^

EXCEL初心者の方を対象に、VLOOKUP関数・ピボットテーブル・使い捨てマクロの3つの最強機能の入門編として、使い方のコツをお伝えしたいと思っています。

詳細はまた別途お伝えしますが、とりあえず日程をあけといてくださいね!

(‘-^*)/

晴れブログに書けない話も満載のメールマガジンもご購読いただけるとうれしく思います。^^
https://epfrm.com/fDjW/1/reg

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日は久しぶりに、便利なショートカットキーのご紹介です。

仕事をしていると、エクセルだけでなく、ワードやパワポ、また、会社独自の業務アプリなどなど、たくさんのウィンドウを開いてしまいますよね。

また、エクセルだけでもいくつものブックを開いて作業されていることと思います。

そんなときには、マウスで切り替えるより、ショートカットキーを使った方が速く行き来できます。

そこで、次の2つをご紹介します。

① [ALT]+[TAB]キー

複数アプリの表示を切り替える

② [CTRL]+[TAB]キー

複数ブックの表示を切り替える

もう少し一般的に書くと、は、開いているアプリの切り替えに,は、アプリの中での切り替えに使用します。

たとえば、で、開いていたワードからエクセルに切り替えて、

で、エクセル内のBook1とBook2を切り替える、というように使用します。

ブラウザ上でを使うと、まさにタブの切り替えができます。

やってみるとすぐにマスターできて、しかも なかなか便利ですよ。

(^-^)/