西新井大師様。

病気でちょっと出遅れましたが、毎年恒例の初詣に行ってきました!

さすがにちょっとすいてましたが、それでも思ったよりは混んでましたね。。

大人気!

(  ゚ ▽ ゚ 😉

『新春スペシャルセミナー』も順調ですよ。

セミナーはいろいろ大変なので、1年に数回程度しかやりません。

ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

あまり詳しいことはブログでは書けないので、お時間のあるときにぜひフェイスブックページの方も見てください。
(b^-゜)

http://www.facebook.com/excelde

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、久しぶりに「使い捨てマクロ」ネタ、いきたいと思います。

この間 実際にあった質問ですが、結合セルに、結合していないセルのデータをまとめてコピペしようとすると、

「結合されたセルの一部を変更することはできません」

というエラーが出てそのままではコピペできませんね。

…かといって、データを一つのセルごとにコピーして結合セルに貼り付ける、なんてことをやっていたら日が暮れてしまいます。

そこでマクロの出番となります。

次回から何回かに分けて、結合セルへの転記マクロを作成していきます。

お楽しみにー!

(‘-^*)/