お花屋さんではありません。。
新宿御苑前の「オリオール」というカフェレストランです。

今日のランチはイタリアン。
桜を見ながら…というには早すぎましたが、店の前の大きな桜はチラホラ咲き始めてました。

お花見に最適なのは来週の土日あたりでしょうかね。。

全国のソメイヨシノは、もともと一本の木を、接ぎ木で増やしていったクローンだそうですね。
みんな遺伝子が同じなので、開花の条件も同じで、だから気象庁は数本の標準木で開花予想ができるんだとか。。

江戸時代の「吉野桜」から始まってるそうですが、それはどこから持ってきたんでしょうか。。
(?_?)

カットに行ったときの美容師さんとの会話から仕入れた情報です。
「なんか使えそうで使えないネタなんですよねー」とか言われてましたが、使っちゃいました。

はは…(;^_^A

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

メールでもらった添付ファイルが妙に重かったので、中身を見たら画像がいっぱい…
ってことはありませんか?

私は、今日もらったファイルがそれでした。。
(^▽^;)

それで、今回は 画像が挿入されたエクセルファイルのサイズを小さくする方法をご紹介します。

一つは、画像を選択し、

[図ツール]→[書式]→[図の圧縮]

から一つずつ軽量化していく方法です。

もう一つは、ファイルを保存するときに、ファイル内の画像を一気にすべて軽量化する方法です。

これは、まず、[ファイル]→[名前を付けて保存] から、

[保存(S)]ボタンの左にある[ツール(L)]→[図の圧縮(C)]として、保存すればOKです。

ともに、「画像の圧縮」ダイアログから、印刷用,画面用,電子メール用など、どの程度 圧縮するのか選択することができます。
(^_-)☆

好評 『転記撲滅!VLOOKUP関数パーフェクトマスター』 は残り10個台に突入。

あまり詳しいことはブログでは書けないので、お時間のあるときにぜひフェイスブックページの方も見てくださいね。
(b^-゜)
http://www.facebook.com/excelde