近くの公園です。もうセミがミンミンと鳴いていました。

夏なんですね~。それにしては雨が降ったりやんだりで不安定な天気が続きますね。。ちょっとカゼ気味かも。皆さんも体調管理にお気をつけくださいね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

文字に関する書式は、[書式(O)]→[セル(E)]から設定できます。
その中の「配置」タブについて、詳細は以下の通りです。

(1)対象文字の入っているセルを指定し、[書式(O)]→[セル(E)]

(2)「配置」タブで文字の配置を指定できます。

-1.横位置(H),縦位置(V)

・標準(横位置のみ):
標準の配置です。基本的に、文字は左詰め,数字は右詰めです。

・左詰め(上詰め),中央揃え,右詰め(下詰め):
言葉通りです。横位置で左詰めを選択したときは、インデント(余白)をつけることができます。全角何文字分の余白かを指定します。

・繰り返し(横位置のみ):
繰り返して表示します。

・両端揃え:
横(縦)位置で文字を折り返すときに、左(上)詰めにして両端を揃えます。

・選択範囲内で中央(横位置のみ):
複数のセルを選択したときに、その選択範囲内で中央に配置します。

・均等割り付け:
セル内に文字を均等に配置します。「前後にスペースを入れる」にチェックすると、文字の前後にスペースが入ります。

-2.文字の制御

・折り返して全体を表示する(W):
セル内に収まりきらなかった文字を折り返して表示します。

・縮小して全体を表示する(K):
セル内に収まりきらなかった文字を縮小して表示します。

・セルを結合する(M):
複数のセルを1つのセルに結合します。

なお、「ALT」キーと「ENTER」キーを同時に押すことにより、任意の位置で文字を折り返して表示させることができますので、お試しください。

<<ガイドシートURL>>
http://www.tcat.ne.jp/~ryu/PLE/Setteihensyu/21.pdf