今日はすごい強風でしたねぇ。駅前に止めてある大量の自転車がほとんどなぎ倒されていて、なかなか壮絶な光景でした。。

皆さんの会社(学校?)はもうスタートしましたか?私のところは4日が仕事始めで、正月ボケも戻らないまま4日、5日の2日間を過ごしてしまいました。エンジンがかかるまで、エクセルを効果的に使ってサッサと仕事を片付けて早帰りを目指しましょう!

さて、昨年5月から80回近く書いてきましたが、エクセルの操作としてはこれら(特にPDFをつけた部分)をおさえておけば、充分ビジネスシーンにおいて太刀打ちできることと思います。

しかし、本当にエクセルを活用するためには、エクセルで何ができるかを知っているだけでは不十分です。私は複数の会社で管理系部門のマネージャーを経験し、マイクロソフトの資格を持った人の(エクセルでの)仕事のやり方も見てきましたが、知識や機能としてはいっぱい知っている人であっても、効果的にそれらを使って仕事を進めている人はごくわずかです。ビジネスでエクセルを活用するためには、専門知識や機能をたくさん知っていたり、操作能力に秀でるよりも、基本知識をどういうふうに組み合わせてアウトプットを出すかを意識し、それらをうまく手順化するスキルの方が大切なのです。

…ということで、今後はそちらの観点から活用例を示していきたいと思います。「もっとうまいやり方を知ってるよ!」という方はどんどんご意見をいただければ、と思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

m(u_u)m