プロレスリングノア、三沢光晴!

90年代後半、ベストバウト賞を連続ゲットした、三沢vs小橋の三冠ヘビー級選手権。

左は、三沢が必殺技“エメラルドフロウジョン”で小橋を下したときのものです。

こちら↓は、その次の川田戦で防衛を果たしたときのもの。

天才プロレスラーがまた一人いなくなってしまい、寂しい限りです。。

(>_<)

6.13 GHCタッグ選手権試合、三沢光晴・潮﨑豪組vsバイソンスミス・齋藤彰俊組の試合中、齋藤のバックドロップで頭を強打し、「頸髄離断」により亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。。

がんばれ、ノア!!!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最近、関数の紹介をしていませんでしたので、このあたりで一つご紹介しておきます。

例えば、データが5つあって、そのうちの2つが無効データだった場合、平均値を出す際の方法として、次の2通り考えることができます。

①5つのデータをすべて合算し、文字データ「無効」を含めないデータの個数「3」で割る

②5つのデータをすべて合算し、文字データ「無効」も含めたデータの個数「5」で割る

通常のAVERAGE関数を用いて計算すると、①の方法で計算されます。

では、②の方法で計算したいときはどうすればいいのでしょうか?
その答えが、AVERAGEA関数です。
(「AVERAGE」の最後に「A」をつけただけの関数です。)

下のサンプルですと、A6セルで、AVERAGEA関数を使っていますので、

(2+3+5)÷5=2

と計算されることになります。