竹取百物語。

銀座の外堀通り沿いにある、「かぐや姫」の物語をイメージした個室居酒屋です。

写真左側は、鯉が泳ぐ池に浮かんだ竹の個室。私たちが通されたのは、右側の竹やぶの中の半地下の席でした。

雰囲気を楽しむにはおもしろくて良かったです。また安いし。。
(^-^)

途中、突然火災報知機が鳴りだし、消火器が倒れて白い粉っぽいものが充満するトラブル付きで、ハラハラドキドキものの飲み会でした。

(゚◇゚ 😉

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

会社のシステムからデータをダウンロードして、それをエクセルで加工するようなシチュエーションは結構多いかと思います。

その中でよく起こるのは、数字だと思ってソートをかけると、文字データになっていて、「1」の次に「2」ではなく「10」が来たり、「2」の次に「3」ではなく「20」が来たり…という現象。

回避方法はいくつかあると思いますが、今回はTEXT関数を使ってこれを解決します。

TEXT関数は、書式情報を反映させた文字列を作る関数です。

たとえば、右の表のB1セルに、

=TEXT(A1,"00")

と入力し、縦方向にコピペしてから、B列でソーティングすると、こんなふうに↓うまくいきます。


「セルの書式設定」の「ユーザー設定」で、以下のように設定するのと同じ効果を、TEXT関数で得ることができました。

次回、もう少し解説を加えていきたいと思います。

(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です