広尾CICADA。

地中海料理のお店です。
最初に出てくる「ハムス」っていうパンに塗って食べるモノからして美味~。。

(゚∀゚*)

広くていい感じの明るさ(暗さ!?)具合。

雰囲気も良くてなかなかいい店でした!

o(^▽^)o

いつの間にかこのブログの読者さんが800人を超えました。ありがとうございます!

1000人超えまでもう少し!

(*^-^)b

関係ありませんが、今サザエさんとのジャンケンに勝利しました。明日もいいことありそうです。

ヾ( ´ー`)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルで、年齢別の社員数分布が今後20年でどのように推移していくか、動画チックにグラフ化します。

まずは元データ作り。

一つのブックに、シートを3枚準備してください。左から「計」「入社」「退職」というシート名にしておきましょう。

すべてのシートのフォーマットは、縦に「年齢」、横に「n年後」としてください。こんな↓イメージです。

上の例は「入社」シートです。

22歳の新卒を毎年5名ずつ採用すると仮定しています。このように、もし今と同じペースで入社者が増えていくとすると、どの年齢層で何名くらい入ってきそうかを入力しておきます。

シンプルにするために、ここでは、22歳,28歳,33歳,38歳,43歳のところにだいたいの入社者数を入れておきます。

ちなみに、順に、毎年5名,7名,7名,4名,2名入社すると仮定しました。

同様に、退職シートにもだいたいの退職者数を入力します。

ここでは、25歳,30歳,35歳,40歳,45歳,50歳のところに、順に -3名,-4名,-3名,-2名,-2名,-1名と入れました。

こんなふう↓になっていればOKです。