韓国出張~~。

昔は出張で月2回ペースで来ていましたが、なんと、今回15年振りくらいですね。。

(;^_^A

当時は無かったロッテの巨大ショッピングモール&ホテルが空港前にドンと存在感を示しています。

ユニクロも中に入ってましたが、こちらではちょっと高級路線で展開しているそうです。

金浦空港もきれいになりましたね。

(^_^)

しかし冬が寒いのは相変わらず。

もうこの時期はコートとマフラー無しでは過ごせません。

今回あまり時間が無いので、さっさとおいしいものを食べて帰らないと。。

…あ、仕事で来てますよ、念のため。。

こちら↓が職場。

韓国版東京ビックサイトといったところでしょうか。

ここでプレゼン&面接やります。

韓国の不景気度合に比べると日本なんてまだマシな方ですね。

(・_・;)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、データ入力の際、[ALT]+[ENTER]を使って改行を入れることがよくあります。

見た目を意識してそうするのですが、別のアプリにデータをインポートしないといけなくなったときなど、セル内改行がじゃまになるときもありますよね。

そんなときは、関数でセル内改行を消してしまいましょう。

=CLEAN(対象セル)

で、文字列から 印刷できない文字を削除することができます。

「印刷できない文字」とありますが、実務上、CLEAN関数を使うとすると、だいたいセル内改行の削除のときくらいじゃないかと思います。

いちおう豆知識として知っておいてもよろしいかと思います。

(^-^)/