ソウル皇土宮。

韓国の宮廷料理をいただいてきました。

(‐^▽^‐)

次から次へと小皿が出てきます。

食材も、アワビやまつたけ、伊勢エビなどなど…

これはおいしいに決まってますね。。

天ぷらとかタテに盛り付けられてるし。。

(  ゚ ▽ ゚ 😉

日本人向けにアレンジされてるのでしょうかね。
まぁでもさすがに王様の料理といった感じではありました。

なんか美人が横について食べさせてくれるコースもあるそうですが、それはそれでめんどくさいような。。

しかしいろいろ考えますね~。

(;^_^A

さて、最近は日本も本格的に寒くなってきましたね。

コートとマフラー、手袋まで引っ張り出してきました。

街はもうクリスマスモードで、いたるところでピカピカしてます。

この雰囲気、なかなかいいですよね。

わたしはこの季節はけっこうお気に入りです。

…とはいえ、寒いと動きがニブくなります。
三連休はふとんの中にいた時間が妙に長かったような気がしてちょっと後悔。。


皆さんはどんなふうに過ごされたのでしょうか…?
(^_^)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

ちょっと前置きが長くなったので、エクセルは簡単にショートカットキーでもご紹介しておきましょう。。
(^▽^;)

いわゆる「ショートカットキー」を覚えなくても、エクセルのメニューをキーボードで操作するショートカットのご紹介です。

[ALT]キーを押すと、リボンのメニューをキーボードで操作できるようになります。

[ALT]キーを押すと、次のように、「F」とか「H」とか「N」という、「キー ヒント」と呼ばれるアルファベットが出てきます。

この通りキー操作をしていくと、マウスを使わずに何でもできます。

たとえば、「切り取り」をしたい場合は、

[ALT]+「H」+「X」

でOKです。

簡単ですね。

まぁマウスを使った方が速いと思うので、ご参考程度に。。

σ(^_^;)