鮨処ひのき。

韓国帰りはついでに北海道へ立ち寄り。。

こちらはすすきののお寿司屋さんです。

やっぱり北海道はネタのしまりが違いますね~。
そもそも大きさも違うし。。
(゚∀゚*)ノ

とろけるウニにプリプリのエビ…、、雰囲気も落ち着いてて最高でした。

ランチの、海鮮市場「北のグルメ亭」で食べたトロも激ウマだったので最後に載せときますね。。
(^O^)/

さて、東京はいよいよ“真冬”に突入。

金曜日の大きめの地震に3.11が頭をよぎりました。

あのときも金曜日。。

この寒さの中で電気が止まったら…と考えるとコワくなり、カイロを大量購入。

我が家はあまり地震対策を進めてないので、この機会にちょっとは備えとかないと。。

(  ゚ ▽ ゚ 😉

「備え」といえば、皆さんはインフルの予防接種は済ませましたか?
私は昨日行って来ましたが、なんと1時間待ち。。
(+_+)

しかも受付終了直前に行ったから「中でお待ちください」って。。
病院なのでスマホもいじれず、1時間が超長く感じました。

それに比べて1年間の早いこと。あと20日もすると2013年なんですね。。

(  ゚ ▽ ゚ 😉

毎年のことですが、やり残しいっぱい。

ラストスパートで巻き返しましょう!

(`・ω・´)ゞ

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

エクセル、前回の続きは、結合セルにオートフィルターをかけてもうまく表示できるようにしましょう、ということでしたね。

一工夫加えないと、一行分だけしか表示されないので、使いものになりません。

以下、順を追って“一工夫”の中身を説明していきます。

まず、あいているセルに、「グループ」項目について、このよう↓に対応関係を維持しながらコピペで入力してください。



そして、これを範囲指定して「グループ」のところに上書きコピペします。

その際、普通に貼り付けると、結合セルにはコピペできずエラーになりますが、貼り付け先の範囲も指定(この場合は、セル範囲B2:B16)して、[形式を選択して貼り付け(S)]から「数式(F)」にチェックを入れてコピると、このように↓うまく貼り付けることができます。

これで、「グループ」は結合セルでもうまくオートフィルターをかけられるようになります。

ためしに、「営業第二グループ」だけを抽出してみましょう。

このよう↓に、うまく出てきましたか?

なぜこのようになるかというと、「営業第二」と入力された結合セルの結合を外してみるとよくわかります。

このよう↓に、結合されていたすべてのセル一つひとつに「営業第二」と入っています。

通常は、セルを結合すると、頭の一行分のセル(この例ではB7セル)にしかデータが残らないので、オートフィルターをかけると、その一行だけが表示されてしまいます。

結合されたセルすべてに同じデータが入っていればその行数分表示されますよね。

この状態を作るのが“一工夫”の内容でした。

ご参考まで。。

(*^o^*)/